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2006年 07月 23日

GTカー観戦の巻き

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今日23日はSUGOにてGTカーのレースが行われました。
友人Mitsの仕事上でグランドスタンドチケットとピットウォーク・昼食付き
キャンギャルとのプライベート?撮影会・マッチ(近藤正彦)の御挨拶
これ全部タダ!!で行ってまいりました。
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10年くらい前のグループAを最後にSUGOのロードコースへ出向いたのは久しぶりでした。
SUGOは今はレース事業に特化しましたのでアーチェリーとか遊具なども無くなってちょっとさびしい感じでしたが、レースの観客がホントに凄い!!
駐車場はあの広い敷地ほぼ満杯でMXコースの方のキャンプ場までほぼ満車・・・
人気凄いですね~。
モトクロスとのこの人気の差は何なんだ・・・
ちょっと悲しくなりつつも久しぶりに車のレースを見て感激♪
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おさる(現モンキッキー)とかヒロミ等芸能人も参加してました。

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レースカーですがナビが付いてましたw(ウソです)
多分なんかのモニターなんでしょう。
とにかく凄い・・の一言。
あれだけイベントやらエキシビジョン・選手とのふれあいなどとても充実した内容で観客が
暇に思うことは余りないですね。
人気の訳も伺えます。
MXもこんな風にいつかはなって欲しいですね。

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ストレートを地面から撮っただけですがw

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キャンギャルを撮るカメラ小僧さんたちを撮る!
つうかこの小僧さんたちは命かけてますね!ちょっとどん引きです。
メモ書いて写真撮った子の名前をチェキしてさっそうと次の目的の子の元へダッシュ!
果ては着ぐるみきて視線を取ろうとするもの。
お祭りのピョーロロロってなる伸びたり縮んだりする笛で気を引こうとするもの。
周りの人間を気にすることなくガンガン割って入ってぶつかても誤りもせず走る。
許せない行動が多々。
まあ仕方ないとしても人にぶつかったら誤るのは常識だと・・・

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レースの写真少なくてすいません。
動画は結構短めですが撮ってきましたので後日アップします。

というかめっちゃ音うるさいですね~。
音量をもうちょっと絞ってもいんじゃん??
って感じでした。

どの車も同じような音にしか聞こえないし・・
もちフェラーリとかランボルギーニ・RX-7とか特徴あるのはばっちり解りますけどね。
Zの出場比率が多かったような。

俺的にはやっぱりコルベットの音が一番好きですね。
他のレースカーは結構下品な音だったり甲高い音だけだったりと。
そんな中俺の大好きなインプレッサが1台いましたけど、水平対向独特な音はあまり
感じられなかった。
多分他の車の音でかき消されてるんでしょうね。
コルベットも同様にかき消され・・・
でもとっても上品なV8サウンドでしたよ♪
またただなら見に行きたいですw
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by bduffy | 2006-07-23 22:43 | etc
2006年 07月 10日

フロンティアレース第1戦!!

昨日はSUGOにてYESSフロンティアレースが開催されまつた。
新設されたミニモトクラス(オープン50)にエントリーした俺でしたが、仕事が忙しくて当日朝まで受理書が届いてないことに気づきませんでした(汗)
で、SUGOで受付行く時に気づいて・・・でも家には届いてないので本部に問い合わせると・・・・
バッチり受理されてました。
てことで受付も終了して、参加台数を確認・・・

ん?んん?んんん~~~??やっぱりね。。。
何と!!3台のみです(爆)
しかもキッズと混走であります。危険極まりない感じっすよ。
マディですし渋滞は目に見えますです。

悩んでも仕方ないのでさっさと準備をして~。
練習走行に行ってまいりました♪
走り始めて2.3週。あれれれ?
進まない・・・エンジンはかいちょーに回ってますが?
で、後ろをそっと見てみると、何とまあチューブがホイルから出てるしw
ハマグリの如く出ております。

キッズパパ達からは言ったとおりだ~とかバチ当たりだ~とか
罵声とも声援とも聞こえる声を横目にソッコーでピトインしてチューブ探しの旅に。
でも監督が探しに言ってくれて罵声とも声援とも取れる声を出してくださっていたチームピットインの方からPWのチューブをいただきました♪(つかいつもMASHでもお世話になってる方々ですけど)
しかもヘビー!!
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼させていただきます。
サクサクタイヤ交換ましたけど、今回の原因は空気圧を下げ過ぎたみたい。
ビードストッパーを入れなかった俺も悪いんですけど(手元にはあった)ね
0.9くらいまで落としてたんですよね・・・・

決勝はもうパンクしたら後がないので2キロ入れていきましたよww
フロントは1.5(爆)
おかげでヒート1はテュルテュルしまくりっすわw
あちらこちらでダンスダンス♪
しかも1コーナーで見てるギャラリーにアピールしようとミニモト得意のコーナリング!
バンクぺたぺた走法・・・の予定が轍が深すぎてコーナー入り口でフロントフリップ!(涙)
レース中は案の定キッズ達が坂を登れず渋滞・・・
そこを大人気なくオラオラぁと叫びながら、お手伝いしてるオフィシャルさんや父兄さんの
脇を走ってく俺。
大人げなくてすいませんでした。でも走ると本気になっちゃって・・・
(みんな静かなバイクなので俺のバイクの音がかなりこだましていたようです。それに声まで・・・(汗))
そのほかにも1回位転んでゴール!!

ヒート1 1位

2ヒート目は雨というか霧雨も朝より酷くなりさらにコース状況は悪化・・・
でも空気圧は落とせない俺。
だってスピードより完走が大事っスから!

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スタート前。遠慮なしで結構良いところ陣取ってますが。何か?
この辺に改造スクータークラスも出てますので色んなバイクがいます。
俺の隣は唯一の同じミニモトの方!東山さん♪
車両はCRFで前後10/10のボアぅP78ccでしたっけ?77?とかその辺です。
で、Crazeには毎回行ってるそうな。
何回か河川敷でお会いしてた方です。
足回りはもちいじってありましたよ!でも写真でみるようにサイズが明らかに俺のと違います。
仲良くなりました。今度遊びましょうね~。
もう一人の方はDT50ボアうp車の方です。
だもんで実質4miniはこの2台でしたけど・・・

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まるで日曜日夜の使者が流れてくるかのような光景にウットリ(爆)
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フィニッシュ前のジャンプで後ろタイヤが轍に入り、Fタイヤがそのままで・・・
したくもないウイップしたまま転倒したあとでございます。w

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汚れまくりですよこれw
でも面白いっす~!!♪

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写真ピンボケですまそ・・・
カメラマンいわく早すぎて取れない。らしい(ウソですw)

ヒート2 1位
てことでピンピンとりました!!!♪♪
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これ表彰式!いわゆるパーフェクトウィンですな(。・-・。)
っと言いたいところですが、実際は2位の方達を2ラップ以上してたりして・・・
腕で勝ったとは言えない状況でちょっと肩身が狭い表彰式でしたね。
大人気なく本気で走ってるし!とかバイク良いもんね~。という野次?もあったぽい。
でもレギュ上OKだもんさ!!しかしながらデイジーの戦闘力には本当にビックリです!
なのでイマイチ大腕を振って喜べないレースではありました。
楽しかったからまあいっか?♪☆~(δ。δ)♪

ミニモトたちは超ショートコースでしたが、ショートコースを走ってたフルサイズバイク
達とレース中の平均速度は1-3キロしか変わってません。
それだけコーナーやギャップもしっかり吸収してくれてるってことですね!!
改めて凄いと思った日でもありました。

次回は後5.6台くらいは増えて欲しいのでピットバイクにチャイナ持ってる人達に声をかけて
帰ってまいりました。

次回も野次?が飛ぶのだろうかw?

今回はビデオも撮ろうと持って行ってたんですが、カメラマンが気を使ってくれて
霧雨が酷いのでカメラ壊すとあれなんで・・・って撮ってなかったそうです(涙)
これらの写真はMitsの提供です。感謝♪
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by bduffy | 2006-07-10 23:28 | minimoto
2006年 07月 06日

ステップ取り付け変?(辺)

先週末シートライザーを装着したけど未だまともに一回も走っていない戯けもの「だふぃ」です・・・

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さてさて先週の晩、シートライザー装着後にこのステップを装着しようとしたのですが・・・
どうやらデイジーのステップの方がマウント部分の幅が広いようでペグに当ててみるとガクガク言います。
それと取り付け穴部分も若干違っていてTBRのステップ側を少し切らないと付かないようです。
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それはとりあえず置いといて、大きさの違いをどうぞ♪
でっかいわ~。
とんでもなくおっきくてある意味違和感有り有りなんですが・・・w


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土曜開けて日曜日。
雨だったので作業開始!!写真のようにペグ側もステップ側もこんな感じで削りました。
んでガタの分は厚めのワッシャでカラー代わりにインサート!
バネもデイジー純正品はNGなんでCRF純正をお使い下さいませ。
俺はCRF純正ももちろん無いので、ピアノ線でバネ作成しますた。
硬くもなく軟くも無く、良い感じの戻り具合のバネができました。
そんで、その辺にあった白いスプレーで適当にシュシューとしてお終いです。

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ゼッケン貼って完成!!

で、TBRのペグは基本的に2.3センチほどマウントのセンターよりバックオフセットされますので
俺みたくライザー付けると全体的にバックしてくれてトータルバランスが良くなるかもしれませんね。(しれませんよね?であってなる!ではないですので鵜呑みにしないでそ~)

ただシフトペダルがロングにしてるんでシフトチェンジの時に少し違和感有り。
ジャンプ中とかのギアチェンジがサクッとできるかグホっとなるか微妙な距離です。
以前は土踏まず前方近辺から曲げていた足が土踏まず後方から曲がってますので。
シフトペダルはノーマルな長さで良いかもしれません。
つーか当初はこんなに全体的にバックさせる予定もなかったので・・・

でもね。マスの中心から考えたらだいぶ後ろなんですよね~。
これでガッツリ前に重心かけようと思ったらまさにタンクキャップにゴチンコしないとダメになるかもって少し心配です。
こればっかりは走ってみないと何とも・・・ですね。

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お次はこやつ!
ケロロ軍曹とかいうキャラクター物の飴の容器。
行きつけのバイク屋で目があったので没収してきました。
これがエアクリにピッタンコカンカンに入りますので今週末の怪しい天気の為にせっせと
穴を開けて雨対策もしっかり準備中です。
というかこの大きさではエア吸入量絶対的に足り無そう・・・
とりあえずフレーム側に穴をポコポコあけてそこから取り出しを作る予定ですが、
これを付けて穴をポコポコじゃなくてボコボコに開けて養生シールテープという優れもの
アイテムで雨対策を進めたいと思っております。

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今日はたまたま夜勤だったので明け晩でしたので、先日届いたモンキーのジェネカバーを
削ってしまいました。
でも下穴いらんのね・・・(汗)
できてから気づいた(爆)恥ずかしいですけどしばらくはこのまま行ってみようと思いますw
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by bduffy | 2006-07-06 23:27 | minimoto
2006年 07月 03日

これで準備はOKだべさ♪

土曜の夜はとても暇だし、丁度おコメも切れてたので実家に帰省!
んで屋根付きのガレージでデイジーをいじろう計画!!

途中経過からですがお伝えしませう。

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↑↑↑↑↑↑
本当は開封するところから載せても良いんですけど面倒なので作業中から。
これはシートマウントの部分にシートの変わりにこのサブフレームを入れるんですけど、
入れると若干ガタがありましたので、要らないチューブを切って写真のように上下に接着!
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そしてある程度時間が立ってからグイグイ押して挿入完了です!
これでだいぶガタも無くなってマウント部分の保護にもつながると思ってますw

で途中途中の写真を端折ってますけどもボルトがなんやかんやで悩んでしまって・・・
写真は無いけどキット付属のボルトはタンクリア側のボルトはキット付属の物を使用すると良いです。
タンク前側はキットのものだと長すぎてフレームにボルトが干渉するので純正を使用するといいですね。
シートボルトはキット側にキット付属のボルトを。
シートを止めるボルトは純正を使うこと。
これはキット付属の物がHEXなのでメンテが大変になるので今のうち面倒になりそうなことは回避しておきたい。
ただそれだけですけど・・・・

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仮組みして載せてみました!
かなり高いんですけどっ!!
それにかっちょいーんだよ。
キットの説明書にはフレームを切ってくださいって書いてありますけどサブフレームの後端(シート後ろ端部分)が2個になって格好悪いので切って下さい。っていう意味程度のもので実際には本人がビジュアルに耐えられるのであれば切らなくても良いものである。
という認識で良いと思います。
ちなみに俺は切ってません。
だってもったいないし…確かに軽くはなると思いますが、後々これを外す時にサブフレーム溶接しなくちゃならんしね。
しばらくはこれで良いと思うけど乗り込んでいくうちに外したいって思う時がきたり付けたいって思う時が来るだろうし。
このままで良いでしょう!!俺は♪


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また仮組みでございます。
こんな感じでございます

大体、7.8センチは上がってますね♪
かなりポジション的に期待が持てます!

デイジーリフト完成!!
上が施工前、下が施工後となります。
だいぶ違うイメージになったと思います。
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途中で思ったのですが、このキットはタンクやシートなども若干後ろにオフセットされます。
約2-3センチ
デイジーのフレームはネック部分が元々CRFよりちょっと長く作られているのでこのキットを使うと更にポジションが後ろに来ますのでハンドルまで遠く感じました。
実際に走ってみるとハンドルまでの距離は遠く感じないです。
普通のサイズのレーサーに乗ってるような感覚にさえなります。
なんででしょう??
ただ、コーナー曲がる時は若干の違和感がありますけど、乗る時間が少ないだけと思うので
今後に期待です♪
キャブもすぐに外せるしこれは良いです!
キット組み立て後もぐらつきも無くとても安定してます。
多くの部分がビレットでアメリカ人てき遊びも随所にあってかなりお気に入りの一品になりそうです!!
ちなみに170センチの俺はデフォルトのデイジーでピッタリ足が付きますけど
このキットを組むと若干つま先立ちになりますです。
でも両足は地面にかろうじて付くので足つき良好かと・・
つか、足ポジだけならトリッカーより少し小さい感じですね。

明日はペグ・タイヤ関係を予定。(あくまで予定w)

で、今日オクで落としたエンジンが届いたんですけどかなりグレーっぽいんですけど…
皆さんはどう思います?

これに対してエンジン番号とか聞かない俺もNGなんですけど。これって。。。
かんじですわ。
番号あるけど彫りなおししてませんかこれ?
こんな番号普通にありえないでそ?
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by bduffy | 2006-07-03 23:37 | minimoto


    


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