minimoto mashroom

duffy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:minimoto( 61 )


2006年 10月 17日

かぜっぴきで更新できず・・・

先週からしつこい風邪でまだ完治しておりません・・・・

が、週末はきっちりバイク乗ってきましたw

MASHにてレンタルバイク4台整備したあとにマイバイクを整備!

各部チェキしていざ~
b0103518_22163070.jpg

ブレーキの調子を見るのとセッティングが主だったのでハンキャプとツナギのやる気無しモードw
b0103518_22174037.jpg

もぉりゃ~!!!


てな感じで一日が終わりますた((;´▽`lllA``)

ブレーキは1回ゴシャっと転んでも無問題ですた。
でもでも、ここのコースだとあまりブレーキ使わないって事が判明w
オープンエンジンならブレーキ必須でしたけどちょこっと触る程度しか握らないので(爆)
止まりたいだけ握りこむ感じになるのでハイスピードの車両やOP車には向かないかもしれませんね。
モタではNGでしょう。でもAVIDに関してなので他のはわかりませんのであしからず~


メインジェットはとりあえず#80でクリップ一番上に落ち着きました。
カムのせいなのかわからないんですが、上の一伸びの手前で若干谷が出来るというかもたつくというか・・・
50だとこんなもんなのか??
んーーー初めてだもんでさっぱりわからず(汗)
多分セッティングはこれで良いと思うのだが。


Fスプロケ13T
MASHのスタート後の登りは3速だと吹けきります。
MX408に置き換えるとあそこの登り3速だと登らないだろうなぁ
あと最終コーナーでは3速全開の進入だとストレートでのスピードが乗らないので4速で頑張るがパワーバンド外れるのでこれもNG。
んーー3速と4速が離れすぎですね(涙)
リアスプロケで調整したいところだけどデジちゃんはリアの選択肢が・・・・
てことでFスプロケで調整をば。
RSMXてストレートも長いし登り部分もきついのでどっちを重視しようかしら。
1-2-3-をメインに使って4速捨てるか。2-3-4を使って1速捨てるか。
あなたならどっち???(というか)意見を聞かせて下さいませ(汗)

レスポンスがだらしない感じなのでフライホイルを軽量化したいとも思うのですが、今でも細いのであろうトルクが更に細くなるのが心配でありやす。

今回はとりあえずこのままセッティング煮詰めてレースに挑みます。(多分w)

b0103518_22345654.jpg

ケツにすすきを挟んでジャンプで取るというゲームの最中ですが何か?
[PR]

by bduffy | 2006-10-17 22:35 | minimoto
2006年 10月 09日

これで良いですか?

b0103518_23173955.jpg

レバーがこんな感じで付いたのですが・・・
レバー短っw

b0103518_23182598.jpg

b0103518_23183636.jpg

とりあえず頑張って加工してこんな感じになりました。
b0103518_2319779.jpg

ここに新たに穴追加しました。
写真で見るほどキチキチのクリアランスではなく隣まで5mm以上余裕はあります。
で、穴付近の弱そうな所には塗装剥がして金属パテを盛って一応補強としてみました。
フロントは危険部分NO.1なので慎重にシェイクダウンしてみます。
これでダメなら元に戻す方向で行きます。


b0103518_23201615.jpg

これが取り付け後上から見た感じです。
MTBとかだとこんな感じに収まるの普通なんですかね~?
走ってみないと不具合は解らないレベルですかね。

削りだしで同じもの作れればとっても安心な部品になること間違いないですね・・・
またお願いしちゃいそうです(汗)


ここまでで一応完成ということでよろしいでしょうか。
走ってみてからインプレします~。
現状ですがレバーの戻りが若干悪いです。
タッチは結構良い感じで俺好みに来てます!
[PR]

by bduffy | 2006-10-09 23:22 | minimoto
2006年 10月 07日

検討つきます?

えー。いつもお世話になってるyamaponさんにお聞きしまして、昨日のゾッキサポは使用不可能と
判明致しました(涙)

フォーク取り付け側がKTM50と共通のようです。
その他諸々で合わず・・・というか合うわけないです(爆)みなさん、注意してね!!

ということで~。
本日仕事中に頭を悩ませてこんなもの買ってみました。
b0103518_2046118.jpg

金属パテ!これでAVIDのキャリサポの片方の穴を埋めてしまおうかな・・・
これ、セメダインって国産のやつですけど、実は結構パカパカに固くなります。
以前は外国製の物使ってましたけど量は変わらず値段も安いのでこれに。
タップも切れる強度になりますので困ってどうしようも無い時に使ったりするんです。
でもバイクに使うのは初めてなんですが・・・大丈夫?
ラジコンのエンジン周りとかに使ったりしてたけど結構大丈夫だったりしたので今回もこれで行ってみようかと思うのですが・・・
ラジコンのエンジンは15,000rpmは回っちゃうので振動も結構なものだしね。
リングレスのもあるし・・・  言い訳して自分に大丈夫と言い聞かせてるだけですw

b0103518_20471625.jpg

ほんでお次はこいつ。
FASTのキャリパー取り付け部分のネジはM8を使ってるのでこのスリーブ入れてM6を通せるようにしてみようかと思いまして。長さも丁度良いくらいではないでしょうか?

AVIDの穴を埋めたら穴拡大してこいつで収まるかやるだけやってみます。
NGならばアルミ削りだしで作るしかないですね・・・

明日やるだけやってみます。んだば!
[PR]

by bduffy | 2006-10-07 20:55 | minimoto
2006年 10月 06日

キャリサポの真似事w

会社帰りにホームセンター行ってとりあえず今日は鉄板ゲット。
3.0mmね。(薄いかな~)

んで色々帳尻合わせをしていったのでかなりチャリの通常マウントとは違ってますw
b0103518_2295324.jpg

デフォルトの状態。

b0103518_22102396.jpg

頑張って切りました。

b0103518_22104851.jpg


b0103518_2211193.jpg

こんな感じに切りましたけどね。
どうも左右のクリアランスバランスが悪い・・・
若干当たり気味?w
んー素人には向いてない作業なり。

b0103518_22121248.jpg

通常車体を見て左側に入っているカラーを右に持ってくると大体良い感じかもしれません。
んで通常右に入っているカラーを削ってビタンコかな?
シャリシャリ言いながらも回るっす~。
でもちょびっとキチキチに合わせすぎたのかな・・・
もうちょっと下側に持って来たい所。
でも今後の為に穴を追加しないでシムとか入れてごまかす予定(爆)

b0103518_22131865.jpg

一番安易な方法で作ってみました。
ホイルをまだ組んでないので何とも言えないけどもう一回サポートは作り直す必要が
あると思われます(涙)
キャリパー側の調整幅が足りないので・・・
日曜にホイル組んでもう一回あわせてみます。


後はそれから考えましょう・・・・・・良いのか?こんなんでw

本当はアルミからの削りだしでFASTデフォの取り付け部分ツライチになるようなサポがあれば良いけんども、これ以上のものは作れないので~。

ゾッキのこれ合わないだろうな~(汗)
[PR]

by bduffy | 2006-10-06 22:22 | minimoto
2006年 10月 05日

ローターも到着しますた。

念願のディスク届きましたにょ~☆

b0103518_225222.jpg


ディスクつけた感じはこんな感じです~!
カッケー。マジカッケー。

で、いそいそと駐車場まで行って早速取り付けようとしますた・・・・

が。
写真は車の中での作業と言う事と狭いので写真撮れませんでした(涙)
それから企業秘密がありますので(爆)

AVIDブレーキホース長約905mm
十分間に合う長さでした。
それに突き出しも少しするんで余計に余るかなw

デイジーの取り付けボルト多分M10でAVID M8 ん?12-10かも?
ってことでとりあえずボルト径が違います。

んでFASTのフォークの取り付けピッチ
アバウトに40-42mm位かな。

AVID 50-52mm
という事でピッタリ穴1個分ずれてしまいます。

デイジーのハブ全長
アバウトに 120mm
SANO 100mm

むむむむむーーーーー。
一筋縄では行かないもんですね(汗)


プラン1
作業:フォーク側の穴をふかす
メリット:簡単しょw
デメリット:強度的に問題出るな。間違いない。ギリギリまで削ってしまったら・・・

プラン2
作業;AVIDのマウントの穴をふかす
メリット:簡単だべ?
デメリット元々開いてる穴と繋がっちまいます。多分。
ということは外側からのボルト止めは困難になる。
ブレーキなので内側から止めるのは危ないので出来ないね~。

プラン3
作業:ブラケット作成
メリット:わからん。とりあえず強度とかでの不安は無くなるべね。
デメリット:俺に出来るかどうかw
見た目が・・・
手持ちの工作機械(ボール板・リューター・サンダーw)だけで作成できるか・・・
ポンチとノギスで何とかなるかな(汗)
ブラケットはやはり取り付け面を元と同じにしないといけないのでそのまま上にずらしたいけど。

という感じでピックアップしてみました。

まずはホイールを組んで装着してみることにします。
もしくはホイールつけずにパーツのみ組み上げでそこから考えたいと思います。
それでクリアランスとか余裕があれば次のプランを考えたいと思います。

良いアイディア思いついた方アドバイスお願いします。
[PR]

by bduffy | 2006-10-05 22:33 | minimoto
2006年 10月 04日

来たあぁぁ!!(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~

大野さんに依頼していた物が!!!
来ますた♪

今日は時間が無いのと明日ブレーキが届くので本日はハブに組み付けのみしてみます!

b0103518_22365154.jpg

コンコンと叩く度にススッと入ってくれます!
公差もばっちり過ぎるほどの高精度♪これはすごい~!!

b0103518_22375362.jpg

話題のカラーの写真!見るからにビッタリな感じでごわすw

b0103518_22383967.jpg

ハブとのセット写真!

いやーこれはマジで感激です。
クオリティに唖然・・・凄く良いです!
後は泥の浸入などのメンテ方法が通常より多くなりそうなのでマメにやろうと思います。

明日はAVIDのブレーキセットが届きます♪
ところがブレーキラインの長さを確認してませんでした(爆)
平均して900mm前後らしいのですが、これだと短いわな・・・
また試行錯誤しなくてはならんね~。
どこのメーカーでもブレーキラインて流用できるものなのでしょうかね?
んーお助けを(汗)

明日セットで仮組みできたらしてみたいと思います!

でも楽しいからいっか♪
[PR]

by bduffy | 2006-10-04 22:44 | minimoto
2006年 10月 02日

ニューカマー!!参上w


b0103518_22144711.jpg


自分が所有しているデイジープロの入門モデルデイジー8000の登場です。
詳しくは下のリンクにインプレありますのでご覧下さい!
大野家のバイクライフダイアリー
garagetaka
ハッキリ言って買いでしょうね~。
これで10マソとちょっとならば買えるね~。
1年間のタバコ代とそう変わらんし。
んーみんなもタバコやめてみる?w
SSのベース車としても最高ですし。

こんな素晴らしいマチーンが世に出てるので皆さんガッツリ見てね!
詳しくは3TWOにお問い合わせ下さい!
アフターもこちらはしっかりしてくれますから安心です!
かく言う俺もお世話になってますがチャイナ=壊れる&売りっぱなし。
みたいなお考えは捨てた方がよろしいかもしれません。ここに限っては!
デイジー関係の会員制コミュもあるんで情報量も豊富ですよ~!!

勝手にリンク貼ったり写真借りパクしちゃってますが((;´▽`lllA``)
[PR]

by bduffy | 2006-10-02 22:25 | minimoto
2006年 09月 25日

じゃかじゃーん!!!

SS車を作る事にして苦戦の毎日です・・・

付ける部品はあっても・・・な状態の毎日。悶々しております。

RSMX R4まではどうしても付けたいもの兼、最近ゲツしたもの!

b0103518_2115826.jpg

SANOのハブっす。SANOですよ~!!
スポーク付きで約18000円
通常はスポーク 9000円弱+ハブ単品 約32000円=41000円+送料 となるわけです。
半額以下ですよこれ!有り得ない~。輸入するより安い~♪でルンルンなんでつが。
色々と弊害が。

b0103518_21193115.jpg

ベアリングの品番から行くと内径30mmなのだが、実はハブの中にカラーが入っていて内径25mmにしてあります。
これに対してデイジーはシャフト15mm交差.3 位。
これで間違いありませんohnokeさん!
このハブをデイジーに装着するに当たってohnokeさん!さんに協力していただいております。
b0103518_21244240.jpg

こんな感じのカラー付いてるんです。でもこいつのせいで!
b0103518_21254231.jpg

こんな段差あるじゃないの・・・(δ_δメ)>
b0103518_21305220.jpg

径はこんな感じ
b0103518_21312980.jpg

段差3.8mm
b0103518_2135486.jpg

ハブ長さ
ohnokeさんお願いいたします。
昨日の内容で少し奥まで行くようにしてください。
注文多すぎですね・・・(汗)このあとMTBブレーキのキャリパーサポートも作らなくてはならないのですが・・・(苦笑)
これは頑張って素材買って作ってみたいと思います!ってできるかな。

お次はこれ!ハッキリ言って何も考えずデザイン重視で買っちゃいましたw
SSのエンジンだとこの太さがどう影響するのでしょうか?

b0103518_21452691.jpg

かっけー!!
b0103518_21455237.jpg

34おっぱい!50には太い?
b0103518_21463933.jpg

サブちゃんバー!これが俺の心を打ち抜きました!
抜けよすぎてもここでカバーしてくれる?(苦笑)
b0103518_21474647.jpg

曲げもとっても丁寧で良い感じ~!!
b0103518_21481863.jpg

b0103518_21483265.jpg

しっかり作ってあります!製作者の方の意気込みというか本気さが伝わりますね。
ハンドメ感覚が残ってるのって大好きですw

早くこの部品たちを装着したいんですよね~!!
そんで練習ももっこりやって!のつもりでしたけど・・・
今週末は東北選手権のおでって。
10月は全日本とか色々でゼムゼム練習できそうもないんですが・・・
R4は大丈夫なりか??
[PR]

by bduffy | 2006-09-25 21:51 | minimoto
2006年 09月 24日

・・・折れた(爆)

金曜の晩からSS車用のエンジンにハイカム入れようと頑張りますた。

ところが・・スーパーストリートとかいう武川のやつ入れようと試みました。
でもこれリフト量がすんごい・・・低回転は確実に死亡しますねこれ(涙)

ってここでkitacoにしますた。

金曜の晩は色々と取り付けとか整備が多くてこの日に終了できなかったので、
翌日MASHに行って作業・・・
b0103518_22534432.jpg

エンジンは乗ってます。
腰上もばらさないで済むので思ってたより作業は楽ですね~。
ところが!!
組み上げて期待に胸膨らませエンジン始動!・・・・・・・・・・・・カシュ・・・・・カシュカシュ
かかりませんが何故???
バルタイもしっかり合わせたじょ。
なぜじゃ~。
その後も土曜の遅くまで作業したけどゼムゼムエンジンが息してくれません。
燃料も来てます!火も飛んでます。バルタイもOK!なぜじゃ~!!!
そんなんで何回も確認の為にヘッドをばらしてました。
b0103518_2315324.jpg

はい。その結果がこれです(涙)折っちゃいましたよ。

どうしても原因がわからないのでポート広げていただくついでにtakaさんとこ入院です!
takaさんよろしくお願いします~!!
(ボルトは大体同じの使って治しましたけどこれじゃNGって場合は変えてくださいね?)

ってことでデイジーのニューエンジンに振り回されっぱなしの週末になりますた。

次回は目玉が乗るかも~!!
[PR]

by bduffy | 2006-09-24 23:18 | minimoto
2006年 09月 18日

RSMX第三戦!!行ってきますた。

9/16日を仙台出発してトコトコ行ってきましたRSMX408
途中takaさん家にお邪魔して来ました。
色んなバイクもあって楽しかったです!
夜中に押しかけてすいませんでした・・・((;´▽`lllA``)

その日に408まで移動しようと試みましたが道に迷って断念・・・
朝まで7/11で待機となりましたw
朝は7/11でミニモト積んだたまおさん?で良いのでしょうか?御一行様に408まで案内していただきました。
親切にありがとうございました。もっとおしゃべりしたかったのですが、シャイなのでまた
次回お願いします♪本当にお世話になりました。ありがとうございました。


今日は転げ回った一日となりました((;´▽`lllA``)
初めてのコースだったので不安いっぱいで練習走行に挑みギャラリー沢山いたとこで転倒w
何もないところなのに(涙)恥ずかしかったです。

で、1ヒート目
b0103518_19542536.jpg

エントリーがフルサイズ・85共に少なく混走となりました。
全部で8.9台位?
スタート失敗で第一コーナーまでウイリーで余裕を見せました(嘘)ただアクセル戻すに戻せなかっただけですw

b0103518_1955353.jpg

もほほ~
b0103518_19561888.jpg

バイク汚れてません??
レース中は85で1位キープするもののレース中盤お山の下りで焦って転倒・・・
その時多分最下位(涙)そこからはリズム狂ってジャンプでも危ない着地連発(汗)
かなり絶望モードでしたが何とか完走で1ヒート4位でゴール。

第2ヒート
またもスタート失敗。というか15秒からカウントダウンしてもゲート開くの早すぎ。
次回は気をつけます。
b0103518_2053545.jpg

b0103518_2062163.jpg

遅れましたが今回はゼッケン1です。
ゼッケン』自体持って行かない無精者・・・ビニテで速攻作りましたのでクオリティNG(苦笑)
b0103518_208167.jpg

ここ気持ち良いです。
全体で2位キープしてますよ珍しいw
b0103518_2095829.jpg

ハイ。やられました。でもフルサイズなんでOKということにw
b0103518_20111662.jpg

この後バックストレートで誰かと絡んでしまいTボーンを受ける羽目に・・・
すぐにバイク起こしてエンジンかけようとしましたがかからず・・・
キックの鬼に!かかった!!と思ったら後ろが見えてきたので発進じゃ~
ところがバイクが真っ直ぐ進みません。
どうやら思いっきりハンドルとか曲がったぽいです。
かなり右にハンドル切って走っております。
b0103518_20141790.jpg

うわ。ヤバイ
b0103518_20145644.jpg

最終ラップ最終コーナー。危なかった・・・
バンクは減速しないように外いぱーいまで使ってこの後のジャンプでピン確定!
2ヒート目は1位取りました。

b0103518_2017115.jpg

1ヒート目の終わりはこんなん凹んでました・・・希望が消えたと・・・
2ヒート目はこんな風に
b0103518_20184711.jpg

ゼッケン汚いとかかっこ悪いってのは無しでw

ミニモトクラスはやはり面白そうでした。
b0103518_20205861.jpg

いいなぁ
b0103518_20212744.jpg

イバオファンになりそうです!めちゃファニーっす。

b0103518_20225852.jpg

ストックとSS混走でしたけこの方だけどメッサ早くてびくーりしました。
お名前知りませんです。すいません。

b0103518_20272090.jpg

オープンですね~。つかみんな爆早です!!

b0103518_20282575.jpg

fgr99さんお声掛けしてもらって不安な一日が楽しい一日に変わりました。
ありがとうございました。
b0103518_20293288.jpg

EXTREAMEクーパーさんとこの!fgrさん含めて2台でした。
b0103518_20304473.jpg

モトモトの菅原さんですね!結構良い走り?もっと頑張って~!!
b0103518_20322994.jpg

可愛いおサルさんもつけてるしウエアーも目立ってました!
b0103518_20333960.jpg

TTR-50Eでした。既にカスタムいぱーいで見所満載なマチンでしたよ!

b0103518_20355056.jpg

表彰台諦めてましたが何と総合2位でしたw嬉い!

b0103518_20383331.jpg

オープン fgrさんおめでとうございました!
b0103518_20392753.jpg

記念撮影!

いやあ楽しかったです。
最初はミニモトの故障でレース出れないので半分というかかなりふてくされ状態でしたが、
いざ走り始めると楽しい♪
でもミニモトのが楽しそう・・・
次回までには完璧に治してちゃんと出ようと誓いました。


今回声掛けして下さった方、道を教えていただいた方、寂しい俺に優しくしていただきありがとうございました。
また次回も参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。

他のクラスの表彰式写真も載せたかったのですが・・・
載せてもいいですか?

今回総走行距離 約750キロちょび。(寄り道多数)
給油1回
高速代。所々乗ったので5000円位。
でした。高速使わなければ結構お安くいけますね~。
[PR]

by bduffy | 2006-09-18 20:43 | minimoto


    


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
alex
from alex
qhfkyjo
from qhfkyjo
nyvzqbj
from nyvzqbj
mzuilyk
from mzuilyk
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
女性をイカせる方法を手に..
from 女性をイカせるセックステクニック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧